リップティントなどのピンク転び問題解決!原因や転ばないコスメを集めてみた

美容知識・コラム

こんにちは、つきこ(@age35_tsukiko)です。

メイク好きなら誰もが悩まされる問題…ピンク転び。

パーソナルカラーメイクが流行りだす前は「あれ?このブラウンリップ赤く発色するぞ?」とか「チークこんな色だったっけ?まぁこれはこれで可愛いしいっか」くらいな認識だった人も少なくないんじゃないかと思います。

でも最近はPC診断を受けて洋服だけでなく顔の統一感を意識するようになりました。

そこで見たまま発色にこだわる女子が増えてきたような気がします。

ということで本日のお題は「ピンク転び」。

原因や解決方法などを探っていきましょう。

スポンサーリンク

ピンク転び・オレンジ転びが起きる原因

望まない色に転んでしまう原因、今まで深く考えたことがありましたか?

ちゃんと向き合ってみると解決策がみつかるかも。

セザンヌのカシスローズチークがオレンジ転びしちゃう理由

深いブドウ色が可愛くて買ったのになぜかわたしだけオレンジほっぺになる…かなし…。

これはあなたの持つ肌の色が原因です。

完全に真っ白な肌の人なんてほぼいません。なので大抵の人は少しの黄み肌がファンデやチークと重なることで色を変えてしまうのです。

ブルベだから肌に黄みがないなんてことはない。

むしろブルベの方がオレンジ転びして、得意カラーのパープルが発色しにくいことが多いように感じます…。

元々持つ色素は変えられないから、自分の色素+コスメの足し算を覚える必要がありそうです。

オペラのティントオイルルージュが蛍光ピンクになっちゃう理由

OPERAティントオイルルージュ1
オペラ

ティントってほとんどが蛍光ピンクになるよね…。長時間塗り直さなくていいのは楽だけど鏡みたときギョッとするわ。

蛍光ピンクに変わるティントを見分けるには、成分表に赤色218号が含まれているかを確認すればいいみたいです。

実際ペリペラや3CE、オペラなどにはいくつか赤色218号入りを見つけました。

キャンメイクのリップティントシロップにいたっては全色赤色218号入り…!

でも入っていないものでも蛍光ピンクになるティントはあるので、あくまでも購入時に地雷を避ける目安程度に。

拭き取り化粧水の見直しも重要!

角質ケアをやりすぎて肌が薄くなると、毛細血管がみえやすくなって肌色に影響を及ぼします。

あなたが今使っている拭き取り化粧水は肌に優しいタイプ?

今一度見直してみましょう。

 

▶︎参考記事:剥がさないピールローションでシミ・ニキビ・毛穴悩みや乾燥肌を改善!

剥がさないピールローションでシミ・ニキビ・毛穴悩みや乾燥肌を改善!
タカミスキンピールのジェネリック版!?ビューティモールのピールローションプレミアムを実際に乾燥肌女子が使ってみました。タカミとの比較リストつき。

▶︎参考記事:ネイチャーコンクのプチプラ拭き取り化粧水の威力…これで1000円↓?

ネイチャーコンクのプチプラ拭き取り化粧水の威力…これで1000円↓?
SK-Ⅱクリアローションのジェネリック版と騒がれているネイチャーコンクの拭き取り化粧水。いただいて実際に使ってみたらすごい威力だったのでご報告。

ピンク転びに関する悩みTweetを集めてみた

色転びが起きちゃったパターンをTwitterより抜粋。

 

CLINIQUEのチークポップシリーズはオレンジ転び、赤転び、ピンク転び、どれもよく話題になります。

特に「去年バズったラベンダーカラーのパンジーポップを買ったはいいけど写真通りの発色にならない…」という声が多い気がする。

 

ティント塗りたては見たまま発色だったのに、お昼休憩で鏡を見ると蛍光ピンクじゃん!!ってなるの、1日何人の女子がやらかしてるんだろう…。

わたしは諦めて上からオレンジリップを塗って中和させることが多いです。

 

日本人=黄み肌が多いから、オレンジ転び悩みが多いのかと思いきや、1番はピンク転びっぽいです。

特にリップ系は成分の関係でピンク転び多し。

 

ピンク→オレンジになってしまう場合は、透明度の低い白みピンクに寄ると発色させやすいみたいです。

ラベンダー下地で抑えきれないということは相当オレンジみが強い肌なんでしょうか…。

ピンク転び・オレンジ転びを未然に防ぐためのコントロールカラー

色つき化粧下地をファンデ前に仕込んでおけば、ある程度のピンク転びは防げます。

自分の肌が何色に転びやすいかチェックして、それに合った色選びをしましょう。

ピンク転びにはイエロー…イプサ コントロールベイス

ピタッと密着してくれるイプサは時間がたっても浮いてきません。

厚塗り感が出にくいので全顔→ピンク転びしたくない頬などに重ね塗りもOKです。

イエロー・オレンジ転びにはパープル…エレガンス モデリングカラーベース

エレガンスは透明感がすごい!

自然に肌の黄みをカバーしながらトーンアップしてくれて「肌の悩みなんて何もないよ!」って顔できます。笑

赤転びにはグリーン…RMK ベーシックコントロールカラー

RMK ベーシックコントロールカラーN #03
アールエムケー(RMK)

乾燥肌の味方、RMK。

乾燥しがちな化粧下地に珍しく、こちらはしっとりとした使い心地で荒れ知らずです。

SPFが低めなので別アイテムでの紫外線対策は必須。

色つき日焼け止めでも代用は可能!

ここ数年ヒットしている色つきの日焼け止めクリームでも代用は可能です。

参考までに色つき日焼け止めの口コミレビュー置いておきますね!

スキンアクアトーンアップUV限定色ミントグリーンの口コミレビュー
おはようございます〜つきこ(@age35_tsukiko)です! 日焼け止めクリームを1年中しっかり塗るよ...
若い子だけには使わせない!ラベンダーカラーの日焼け止めが優秀過ぎる
こんにちは~日焼け止めクリーム使用歴1年未満のつきこです! わたしが今まで日焼け止めクリームを塗ってこなか...

目元や口元を狙い撃ちできるマルチコスメたち

化粧下地だと肌全体だよね…ピンポイントで目元だけ対策したいんだけどな。

そんなあなたには1つで何役もできるマルチコスメがおすすめです。

アイシャドウ単体として使ってもよし、アイシャドウベースとして使ってもよし。

工夫次第でいろいろ使えるので、ピンク転びに悩んでいなくても何個か持っておくと便利!

コスメデコルテのアイグロウジェムPU182

一応いつかの限定色だった気もしますが、Amazonなら普通に買えます。

繊細な紫&青ラメで透明感を出しながらオレンジ転びをブロック!

ピンク系カラーと組み合わせて使いたいアイテムです。

コスメデコルテのアイグロウジェムPK880

オレンジ転びやブラウンぐすみに効果的な1品。

一見かなり濃いめのローズパープルに見えるけど、薄づきで柔らかくキレイに伸びるので上から塗るアイシャドウの邪魔になりません。

ちょっぴりヨレやすいので注意は必要。

ヴィセのリップ&チークRD-6

オレンジ転びをなくしたかったらヴィセのベリーレッドカラーを仕込んで。

美容液成分配合でしっとりとした頬を維持できます。

リップには…ウェット感が足りず色持ちも悪いので別の保湿リップとの併用が必須かな。

オピュ パステルブラッシャーVL03

APIEUパステルブラッシャーVL03
APIEU

A’PIEUのVL03は赤転び・オレンジ転びするチークの前後に入れるとほどよい色味に。

赤転び対策のほか、ハイライトとしても活躍してくれます。

マットでラメがないので頬の毛穴隠しにも最適。

見たまま発色してくれる優秀コスメはどれ?

下地やらなんやらで毎朝微調整はめんどくさい!見たまま発色してくれるアイテムがほしーい!

確かに忙しい日にズバッと決められる鉄板アイテム、ほしいですよね。

Twitterで評判の見たまま発色コスメを集めてみました。

アンプリチュード コンスピキュアチークス09

RMKの親RUMIKOプロデュースのアンプリチュード。

ナチュラルでかっこいい大人のためのオレンジはさすがな発色です。

セザンヌ ラスティンググロスリップ101

ティントに珍しく落ち着いたブラウンということで大人気だったラスティンググロスリップの101番。

持ちの悪さが気になるけど、超絶プチプラなので目をつむろう!

ロムアンド ジューシーラスティングティントシリーズ

1500円とは思えない発色の良さと持ちの良さ。

年中乾燥肌のわたしでもロムアンドならキレイな唇を長時間保てます。

13色もあるので自分に似合う1本が必ず見つかるはず…!

シュウウエムラ ルージュアンリミテッドマットOR584

2018年に限定発売された5色のうちの1色。

深みのあるオレンジカラーがすごく美しかったので、再販してくれるといいのですが…。

CANMAKE クリームチーク 18エレガントローズ

エレガントローズはイエベでもブルベでも馴染む万能カラー。

580円と超プチプラなので持っていて損はなし!

一応限定カラーのはずでしたがAmazonでは普通に買えちゃいます。

 

色の足し算・引き算を覚えて思い通りの発色を楽しもう!

肌が薄く血管の目立つ赤い頬にはグリーンをぶつけて色味をフラット状態にしてから好みのチークを。

ピンク転びしてオレンジが発色しない場合にはイエローのコントロールカラーでオレンジ支援を。

色の足し算・引き算を覚えればある程度はコントロールができそうです。

自分に合ったコスメやメイク法を覚えて思い通りの発色を楽しみましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました