メガネ跡が取れない!お金をかけずに色素沈着を消す方法

JINSのメガネケースと眼鏡 美容知識・コラム

お出かけ前にいざメイクをしようとコンタクトに替えると、メガネ跡。

ひどい時はベッコリ凹んでるだけじゃなく、赤黒く変色してる…。

32~33歳の頃はここまでひどくなかったと思うんだけどなぁ。

色素沈着してしまっているのかってくらいに、クッキリ!

 

最近すごく気になるので、メガネ跡が目立つ原因とお金をかけずに色素沈着を消す方法を模索してみました。

 

スポンサーリンク

メガネ跡がクッキリ目立つ原因

クッキリ眼鏡跡

わたしのヒッドイ眼鏡跡。

彫りの深い人なら「ノーズシャドウだから!」って誤魔化せそうだけど、平たい顏族には無理~。

 

メガネ跡って、長時間眼鏡をかけていたからって必ずしも出来るものではないみたいです。

人によって、状況によって、目立つ原因は様々。

 

メガネを作った時よりも鼻に肉が付いてきた

太ると、なんと鼻にも肉が付くのだそう!

眼鏡を作ってもらった時よりも太っていませんか?

鼻パッドが当たっている部分が肉で圧迫されて血行が悪くなり、跡が付くようです。

 

メガネが重すぎる

度のキツイメガネを愛用していませんか?

目が悪くて重たいレンズを使わざるをえない人は、鼻の付け根で眼鏡の重さを支えるせいで強く押さえつけられてしまいます。

うつ伏せで寝てしまった日の朝、顔に枕や髪の毛の跡が付いてしまうのと同じ。

 

薄型レンズの眼鏡に変えれば解決しそうだけれど、薄型レンズって高いんですよね~…。

 

肌にハリと弾力が足りなくなっている

肌に弾力があれば、多少圧迫されても跳ね返す力が働きます。

だけど水分・油分不足で弾力が足りていないと、跡が付きやすいです。

加齢と共にメガネ跡が目立ってくるパターンはこれが原因として大きそうです。

 

顏がむくんでいる

塩分・水分を摂りすぎていると寝起きに顏がむくみます。

お酒を飲む人はしょっぱいおつまみ+アルコールとダブルで危険!

 

顔のむくみは寝ているときの姿勢も要注意。

低い枕で寝ていると物理的に水分が頭の方にも集まってきてしまいます。

 

タダで治すこと前提!メガネ跡対処法

JINSのメガネケースと眼鏡

自分に当てはまりそうな原因は見つかりましたか?

わたしは皮膚の感じからして、ハリと弾力不足っぽいです…。

 

それではそれぞれの対処法を見ていきましょう。

 

血行を良くする

レンジでチンした濡れタオルをしばらくあてるだけで、かなり良くなります。

わたしは面倒くさいので、あずきのチカラっていう何度も繰り返し使えるホットアイマスクでやってみましたが、同じような効果を得ることが出来ました!

まぁ、タオルの方が柔軟性があるのでメガネ跡にシッカリ当てられていいかな~。

効果大なので面倒くさがらずに蒸しタオル作った方がいいです!

 

 

鼻パッドが同じ位置に当たり続けないようにする

鼻パッドを柔らかいものに変えるとか、そもそも鼻あてのついていない眼鏡に乗り換えるなど、方法は色々。

だけど今回はお金をかけないことが前提なので、ティッシュを畳んで鼻とパッドの間に挟むのをやってみました!

 

…恥ずかしくて人前ではできないけれど、効果はあります。

あと意識的に鼻パッドが当たる位置を頻繁に変える(おばあちゃん眼鏡みたいにずらしてかける)のも、悪くなさそう。

 

 

スキンケアを頑張る

これも悪くない。

鼻の付け根って少し窪んでいるので、化粧水も乳液もちょっと塗りにくい。

重点的に保湿することで、メガネ跡がカサカサテラテラしていたのが少しマシになりました。

今までロクにスキンケアできていなかったんだなぁ~!

 

今度はコットンに化粧水をたっぷりと含ませて、鼻の付け根にしばらく当ててみようかと思っています。

美白系スキンケアコスメを使えば、色素沈着も少しずつ薄くなってくれそうです。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、やっぱりスキンケアにお金をかけるのが大事そうだわ!

35歳のわたしがお金をかけたいと思うコスメBEST3~スキンケア部門~
高くてもいいものを買いたいコスメ、出来るだけ安く抑えたいコスメ。 色々あると思います。 あなたはどんな基準でコス...

 

 

むくみ取りマッサージをする

クリームをつけて、親指と人差し指で鼻の根元を持ち上げるようにマッサージしてみましょう。

マッサージであると同時に眼精疲労軽減にもなります。

 

あんまりやりすぎると、皮膚がこすれて色素沈着の原因になってしまうのでほどほどに。

 

コンシーラーに頼る

根本的な解決にはならないけれど、コンシーラーで隠すという手もあります。

ただこの方法は、毎日鼻の付け根にだけコンシーラーを塗り続けると乾燥が酷くなってあんまりオススメできません。

それに凹みはどうしようもない。

 


 

メガネ跡ができる原因を4つと、メガネ跡対策を5つ挙げてみました。

今はまだそんなに酷くなくても、押さえつけられ続けた皮膚はなかなか回復しないものです。

 

なんだか書いていて、自信が持てる35歳のすっぴんって、上に挙げたような細かい努力の上に成り立つものなのかも…って思い始めました。

まつ毛とか華やかさの方にばかり目が行っていたけども。

35歳、自分のすっぴんに自信が持てますか?
こんにちは~!つきこです。 あなたは自分のすっぴんに自信がありますか? わたしはありません…。たまに同年代っぽい...

 

無料でできる対策もこれだけあるのだから、一緒に実践してみませんか!?

 

 

おまけの裏技…10分でメガネ跡を直す超簡単な方法

PUFEアクアモイスチャーマスクを手で持ったところ

600円かけてもいいのなら、10分で直す方法があります。

 

それはバイオセルロース素材のフェイスパックを10分間すること。普通の顔パックと違って顔全体にしっかり密着するので仕上がりが違います。

 

PUFE アクアモイスチャーマスク 1箱5枚

 

ほんとに何の苦労もなくメガネ跡がつかなくなるし、ほうれい線とゴルゴ線まで対応してくれます!

 

 

◆1回600円で試せる◆

楽天でバイオセルロースマスクPUFEを見てみる

 

詳しいレビューはこちらを見てね。

1枚600円!ゼリーみたいな贅沢美容シートパックで目指せぷる肌!
なんだかすごいシートマスクを発見してしまったようなので、ご報告です。 何がすごいかというと、 ゼ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました