捨てたらもったいない!肌に合わないクレンジングの使い道

クレンジング
silviarita / Pixabay

肌に合わないからと使ってないクレンジング、洗面台に眠ってませんか?
もしくは試供品でもらったまましまいっぱなしのクレンジング、引き出しに余ってませんか?

 

実はクレンジングってメイク落とし以外にも色々使い道がありますよ~!

わたしが実践している活用法をクレンジングの古さ順にご紹介します。

 

地肌マッサージ

 Scalp massage

これは美容師さんに教えてもらいました。

お風呂で髪の毛を濡らす前に、使います。
顔に使うよりもだいぶ多めの量(わたしは5倍くらい)を手に取り、ヘアクリームを使うときみたいに手にもみこみます。

 

頭皮汚れを浮き上がらせる感覚で、頭全体を丁寧にマッサージ。
一呼吸おいたらよ~~く流し、あとは普通にシャンプーです。

 

汚れを落とせているせいなのか、いつもよりシャンプーの泡立ちが格段にUPします。

美容院でやってもらうほどではありませんが、結構頭皮がスッキリして頭が軽くなるのでオススメ♪

 

 

ちなみにわたしはこのクレンジングを再利用中です。

エンリッチリフトクレンジング&マッサージを使ってみた正直な感想
↑の記事にも書いたように、こちらの商品はエンリッチリフトクレンジングEXのリニューアル前になります。現行商品であ...

 

ボディマッサージ

おへそクレンジング

顏には合わなくても体には使える人、多いんじゃないでしょうか?
体に使えるなら、腕や足のマッサージに使うといい感じです。ヒジやヒザの黒ずみも少し改善されます。

わたしの持て余しているクレンジングクリームにも、「Cleansing&Massage」とあるのでかなりメジャーな使い方かも?

特に効果すごい!と思ったのはおへそのゴマ取り…。
綿棒でクリクリッとすると、クレンジングの油っけで簡単に掃除できます。

やりすぎ注意だけど気持ちいいくらいゴマがよく取れるので、試してみて~!

 

メイク道具の洗浄

 Makeup tool

そもそもクレンジングはメイクを落とすためのアイテム。
だから当然、メイク道具の汚れを落とすのにもバッチリ。

パフって中性洗剤で洗っているとすぐに硬くなってパサパサしてきますよね。
でもクレンジングで洗うと、長いこと柔らかさを保てます

しかも簡単に汚れが落ちるので面倒くさくない

ブラシやポーチも簡単に綺麗になって気分いいです。

 

お財布・バッグ・靴などの革製品

 Fashion item

コットンにクレンジングオイルを含ませたものでバッグとかを撫でると汚れがとれます。
オマケにツヤも出ていい感じ♪

多分、皮脂の混じった手垢系がキレイに落ちているんだと思います。

 

クレンジングジェルやクリームではまだやったことないので、同じことができるかはわかりません。
試す際には端っこの目立たない部分でやってみてくださいね!

水回り・キッチンの掃除

Bath

古すぎてやばいビンテージものは全て、掃除に使っちゃえ~!

ガスコンロの油汚れや浴槽のアカ汚れにめっちゃ効果を発揮してくれます。

特に汚れが酷いところはクレンジングを塗ってラップかコットンでフタをしておくといいですよ~。

 


 

試供品としてもらう機会が多く、どうしてもたまっていく一方のクレンジング。

 

新しいものは体に、古いものは掃除に使っちゃえばあますことなく使い倒せます。
特に地肌マッサージは、乾いた髪の毛にいっぱい吸われちゃうので大量消費にはもってこい!

 

身の回りの脂汚れ、ガンガン落としちゃいましょう~!

 

 

ちなみに今わたしが愛用中のクレンジングは、こちら。

アラフォーの乾燥肌に効く!プチプラホットクレンジング
最近ちょっとメイク落としが楽しい♪ なぜかって? 自分に合ってるクレンジングにやっと出会えたから! ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました