SOFINAでの肌診断測定結果を全公開!その他レッスンと改善策

SOFINAショップバッグ 美容知識・コラム

こんにちは!乾燥肌が気になってSOFINA肌診断&レッスンを受けてきたつきこです。

 

SOFINAとのお約束や測定概要、お土産などの詳細はこちらに書きましたので良かったら参考にしてみてくださいね。

 

花王ソフィーナビューティパワーステーションで肌解析&レッスンを受講
こんばんは、つきこ(@age35_tsukiko)です。プロの方に肌診断ってしてもらったことありますか? わたしは...

 

上の記事はボリュームがありすぎて、肌診断の結果や肌の悩み対策まで書けませんでしたので、こちらで紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

Personal Lesson Sheet by Personal Lesson Studio

SOFINAパーソナルレッスンシート表紙とエストお試しセット

パーソナルレッスンシートは1冊のファイルにまとめて渡されます。

 

これは1人1人個別に肌状態・お手入れ・対策をまとめたもの。

デパートのカウンターでアドバイスをもらっても、口頭のみなので内容をすぐ忘れてしまいがちですが、パーソナルレッスンシートがあれば忘れてもすぐ読み返せるので便利!

 

早速中身を見ていきましょう。

 

レッスンで使うスキンケアアイテムは好きなものを選べる

SOFINAパーソナルレッスンシート1・2ページ目

レッスンが始まってまず聞かれるのが、本日使用するスキンケアアイテム。

SOFINAのスキンケアラインから好きなものを選んで使うことができます。

 

わたしはSOFINAで1番高級なデパコスブランド、ESTを選択。

どうせなら高いやつ使ってみたいもん。笑

 

そんなわけでレッスンで使用したお手入れ品はエストの文字で埋まりました~。

 

生活習慣や肌測定から導き出された現在の肌状態

SOFINAパーソナルレッスンシート3・4ページ目

  • 総合解析結果
  • 角層細胞の結合状態
  • 角層細胞の質
  • 現在の肌状態
  • 肌の色・なめらかさの画像解析

 

が、わかりやすいグラフや写真と共に記述されてます。

ちょっと小さくて見づらいと思うので、それぞれ見てみます。

 

総合解析結果と角層細胞の結合状態

総合解析結果&角層細胞状態

総合解析結果は32歳

実年齢より少しだけ若い結果が出ました。

 

これは健康的な肌状態(後でお話しする土台の力のことです)とは言えないものの、自分に合ったアイテムで効果的なお手入れを欠かさず行なえているからはじき出された数字のようです。

 

 

そして角層細胞の結合状態。

写真は700倍に拡大したものです。

 

状態の良い細胞なら本来、グレーで透けた写り方をします。

右の良くない例のように白っぽい角層が多く写るのは、角層が何層もまとめて剥がれてしまって色濃く(白く)写っているのだとか。

あまりベリベリ剥がれてしまう肌は、デコボコしやすいです。

 

 

わたしは角層が均一な並び方で、そこそこ良い状態のようでした。

 

角層細胞の質

角層細胞の質結果

角層細胞の質も分析されます。

正常な細胞が作られていて、紫外線ダメージなどの影響をあまり受けていないそうです。

日焼け止めちゃんと塗っててよかった~!

 

現在の肌状態

現在の肌状態グラフ

残酷な現実がグラフ化されましたよ!

肌の水分量が一般的な人の半分!!

 

酷い乾燥肌だとは思っていましたが、まさか一般人の半分しか水分がないとは…。

 

ちょっと重要な項目なのでそれぞれ見ていきますね。

 

水分 28

言うまでもなくとんでもない酷い状態です。

水分量を改善するには、セラミドをたくさん持つしかないそうです。

 

セラミド 48

セラミドとは、細胞と細胞の間でスポンジのように水分と油分を抱え込んでふっくらキメの細かい肌を作るのに欠かせない物質。

元々セラミドを作りだす量が少ない肌の人は、外部から補う必要があるのだそう。

セラミド、ノーマークだった~!

セラミド入り化粧品を使ったこともありませんでした。

 

弾力 73

わたしの唯一誇れる項目。

水分は少ないのに弾力は人一倍あるみたいです。

 

血色 71

血色も平均値よりだいぶ高く見えますよね。

でも違いました!

 

わたしは目の周りがかなりくすみが気になるんですが、そのくすみの原因がどうやらこの血色らしいんです。

血色っていうのは「けっしょくがいい」とかの血色ではなく、本当の血の色。

緊急時に働いて、平常時は休んでいる毛細血管が運んだヘモグロビンが目の周りにとどまっているせいで血色の数値が高くなってしまったそうです。

わたしの毛細血管、ちゃんと働いてくれ~!

 

メラニン57

メラニン量が1番増えているはずの9月上旬にこの数値は優秀みたいです。

日焼け止めちゃんとしてて、良かった。

 

透明感 59

悪くないみたい。

 

キメ 48

セラミドをたくさん抱えこんで適切な水分量を維持できるようになれば、キメの数値もそれに連動してUPします。

 

 

皮脂 47

若干少なめですが、深刻な悩みに繋がることはありません。

皮脂のコントロールは化粧品では不可能らしいので、問題なくて良かった…。

 

肌の色・なめらかさの画像解析

肌画像解析結果

すっぴん丸出しなのでモザイクで失礼!

 

血色の状態・メラニンの状態・凸凹分布を解析しました。

 

血色は先程も書いた通り、目の周りに超集中…。

血色を治すには血のめぐりを良くするしかないみたいです。

 

メラニン、デコボコについてはツルッと綺麗な状態。

普段目に映らない部分が可視化されるのはとても面白いです。

 

 

土台の力を重要視するSOFINAならではの考え方と、これから予測される肌の悩み

SOFINAパーソナルレッスンシート5・6ページ目

キメは整っているものの、利き手と反対側(左)の肌状態、特に下まぶた周辺に不安があるとのこと。

 

利き手側はキチンとお手入れが行き届くもの。

けれど反対側はうまくできていない人が多いのだそうです。

 

わたしの場合は中でも左下まぶたがうまくケアできておらず、しわになり始めていると注意を受けました。

そうですよね~…20代から気になっていたもん。

 

目元の小じわに気付いたのは20代だった話
こんにちは~!つきこです。 35歳をきっかけに、アンチエイジングに目覚めたわたし。 でも、そういえば...

 

また、血色の悪さを指摘されました。

今まで血色の悪さはコントロールカラー入りの日焼け止めでごまかしてきたけれど、そろそろ根本から解決しないといけなそうです。

 

イルミスキンに頼りすぎだなぁ!

若い子だけには使わせない!ラベンダーカラーの日焼け止めが優秀過ぎる
こんにちは~日焼け止めクリーム使用歴1年未満のつきこです! わたしが今まで日焼け止めクリームを塗ってこなか...

 

手の毛細血管の働き測定

手の温度の戻り方計測結果

手の血のめぐりがありえないほど悪いと指摘されました。

薄々冷え性かな~とは思ってはいましたが…ここまでヒッドイとは思わなかった!

 

水から手を引き上げてから45秒あたりに一瞬、毛細血管が働こうとしたけれど、やっぱりやめて体温が下がっています。

 

サーモグラフィは手だけですが、おそらく全身こうである可能性が高そう。

 

改善策は、バランスのとれた食生活や規則正しい生活習慣を送り、自律神経の乱れを整えることしかないんですって。

自律神経の乱れさえ何とかできれば、SOFINAの言う土台の力が備わります。

 

土台の力とは、皮膚表面を見るのではなく、健康で美しい皮膚を作り出すために必要な力を指します。

土台の力が備わっていれば、全身に栄養や酸素を届けるためにキチンと血が巡り、最高の肌状態で過ごすことが出来ます。

 

肌って表面だけを見ていちゃダメなんですね~。

肌が綺麗な人は、身体も整っているんだ。

 

SOFINAが提案するスキンケア法・アドバイス

SOFINAパーソナルレッスンシート7・8ページ目

スキンケア法については文字に起こすのが難しいな~。

 

とりあえずわたしが注意されたのは

 

  • 肌を強く押しすぎる、特に目の周り
  • 指を滑らせるスピードが遅く、過剰な摩擦を起こしている
  • 指先でクレンジングを済ませようとしている、手のひらをもっと使う
  • 目元・小鼻・口元のくぼみを洗い忘れやすい
  • 顏の左側が雑になっている

 

…の5点でした。

 

 

 

そしてこれから冬に向けてやるべきなのは

 

  • 忘れず乳液までキチンと毎回塗る
  • あまりに乾燥が続く場合は高機能クリームをプラスする
  • 適度に運動して夜は早く眠る
  • 目の周りのくすみ・クマのためにツボ押しマッサージを行う

 

今の自分に足りていないことをしっかり指摘してもらえて、ありがたい!

 

アイマッサージャー フェイススチーマー 目元マッサージャー
eyer

パーソナルビューティエキスパートの乳液&トリートメントサービス

最後におさらいの意味でしていただいた、フェイストリートメント。

 

あまりの温かさに思わず、「ホットジェルですか?めっちゃ気持ちいいです!」と言ったら、

 

「極めてスタンダードなジェルです。つきこさんの手が冷たいからスキンケアをしても、こんな風に温かくならないんでしょう…土台の力を高めてくださいね。」

と言われてしまいました。

 

 

血のめぐりが良い人の手で乳液やトリートメントを塗るだけで、こんなに気持ちいいのか…!

 

もちろんプロの技も大きいでしょうけど、ビューティパワーレッスンで1番の衝撃でしたね。

 

冷え性、治そう…。

 

 

SOFINAのビューティパワーレッスンを受けての感想

美容雑誌・美容ブログを読むだけではわからない、美容への向き合い方。

プロに直接レクチャーしてもらうことの大切さを教わりました。

 

 

「ただ、つきこさんの場合はスキンケアに時間をかける暇があったら5分でも早く寝た方が肌には効果的です。」

と言われてしまいました。

 

SOFINAって化粧品を売る会社なのに、モノを売ることより早寝をアドバイスしてくるとは…。

肌のことを第一に考えている企業なんだな~と好感度がめちゃめちゃUPしました。

 

 

自分の弱点を改めて見直すことが出来たので、これからも美活頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました