美容室に行くときの服装・メイクってどうしてる?ツヤを捨て基礎を怠らない!

美容知識・コラム

こんばんは、つきこです。

美容室に行くときって服装とメイクはどうしていますか?

 

毎月あれこれ考えるのが面倒なので、ここらでいっちょ「美容院に行く際の服装・メイク」をまとめておこうと思います。

 

わたしなりの考えなので、全部が正解かはわかりません。

参考になる部分があれば、そこだけ採り入れてくださいね!

 

スポンサーリンク

避けるべきもの服装編

まずは服装から。

服装で失敗したことは多いなぁ~。

 

ハイネック・襟付きシャツ・フード付きパーカー

首元がもたつくトップスは、ショート~ミディアムくらいの髪の毛だと首回りの有無で結構仕上がりが違って見えることがあります。

それに最後にマッサージしてくれる美容院も結構ありますよね。

その際に美容師さんがマッサージしにくそうにしているのを見て、着ちゃいけないな~と思いました。

帰宅後にシャツを脱ぐと、首元からカットした毛がハラリなんてことも…。

 

オフショルダー・ベアトップ

施術中はケープをかぶっているからいいけれど、終わりにケープを脱いでズレてたら恥ずかしい!

基本的にお客さんが椅子に座り、美容師さんは立っているので、もしも上から見えてたらセクハラになってるかもしれないし…。

あとカットした毛は服だけじゃなくデコルテ周りにもくっつきやすいので肌露出は控えめが無難です。

 

飾りのついたものなど自宅で洗いにくいトップス

スパンコールが縫い付けてある系は毛が挟まるんでNGかな~。

自宅で洗濯しにくいデザイン・素材は一律で避けてしまえば楽かもしれません。

 

フォーマルすぎず、等身大の小綺麗な格好で!

あんまり着飾りすぎても「これからパーティーですか?」なんてニコニコされて気まずいし、TシャツとGパンというわけにもいきません。

そんなわけでわたしは職場の人に会うくらいの小綺麗な格好くらいがほどよいかな~と思っています。

もしくは仕事帰りに寄れるよう、美容院を予約しちゃうのもアリですね。

仕事帰りならキチンとした格好してるから。笑

 

避けるべきものメイク編

メイクも地味に失敗が多い…。

丸裸にされる美容院はゴマカシがきかないのです。

 

グロス

なんといってもグロスはやばい!

髪の毛いっぱいつくし、髪洗ってもらう時顔に乗せられる布を汚してしまいそう。

 

美容院の鏡ってなんだか顔色悪く映るんで、(わたしだけ?)ぽってり唇でバランスとりたいんですけどね~。

ティントを仕込んでおくのが1番ですね。

サッとケープとかに当たって事故ることがないし、数時間何もしなくても退色しないから。

 

グロス大好きで無意識に塗ってしまうので、気をつけないと。

こちらでも使い切りコスメはグロスが3つ。

最近の使い切りコスメ・底見えコスメたち【リップメイク編】
こんにちは~つきこです! Instagramを中心に流行った言葉、「使い切りコスメ」をご存知ですか? 使い切りコ...

ツヤ肌

ツヤ肌仕上げにしていると、頬骨や目の下に毛がたまる…。

施術後に美容師さんが筆ではらってくれても、ツヤ肌だとビクともしない。笑

フェイスパウダーでサラサラ仕上げにしていつも挑んでいます。

 

適当眉毛

何度失敗したことか…。

前髪があるとついつい甘えてしまう、眉毛メイク。

 

毛の抜き忘れが多少あっても、オデコめくらない限りはいいか~!

今日眉毛描き忘れたけど、前髪おろしときゃいいか~!

 

美容室ではそんなの通用しません。

 

他のメイクはおざなりでも、眉毛だけは美しく描き上げておかないとね。

 

ふわふわ産毛

1番キツイのは顔の産毛処理を忘れた日。

髪の毛全部上げて丸裸にされて、ふわふわ産毛だったときの恥ずかしさよ…!

 

ここだけの話、下まぶたの下というか頬の上?

目尻近くの産毛がすごいんですよ。

なんでこんなところが濃いんだか。

目尻の産毛が全部下まつ毛に集まっていたら、人生多少はイージーモードだったかもしれないのにな~って思っちゃいます。

前髪カットするときなんて美容師さんめっちゃ近づいてくるから、絶対見えてる…見えてるよ…。

 

ツヤ感は捨てて基礎を怠らないようにする!

美容院って人との距離が近いし、鏡の映り方が残酷だしで、とにかく基礎的な部分をしっかりこなしておきたいですね。

光を味方につける系メイクは一時封印!

頭をタオルでくるんで顔面まるごとどうぞ状態なんで、元のパーツたちを少しでもマシに見せる努力をした方が良さそうです。

 


どうでしょう。

まだまだあった気がするけれど、いざ美容院に行くって覚悟にならないと思いつかないものだなぁ。

他にも「ここ気をつけた方がいいよ~!」ってポイントがあったら、ぜひぜひ教えてください♪

 

 

美容室の鏡に写るのが辛い話も書きました。笑

美容室の鏡にブスが鎮座している事象をポジティブに捉えよう
こんばんは、美容室に行く時はバッチリ気合を入れてオシャレしていく派のつきこです! 気合の入れ方については少...

コメント

タイトルとURLをコピーしました