ほうれい線が気になるのはいつから?シワの中で1番みんなが気にするパーツ!

鏡で小じわチェックする女子 美容知識・コラム

こんにちは、つきこ(@age35_tsukiko)です。

あなたは何歳くらいからほうれい線が気になり始めましたか?

 

わたしは30代に入ってからです。

シワが気になる順序としてはこんな感じでした。

  1. 20代前半に目元下まぶたの小ジワ
  2. 30代にほうれい線・ゴルゴ線
  3. 30代半ばに目尻の小ジワ

そんなわけで今日のテーマは「みんないつからほうれい線に悩むの?」「あらゆるシワをこれ以上悪化させないためにどうするのが効率いい?」

 

スポンサーリンク

シワの存在、いつ気が付いた?

 

鏡で小じわチェックする女子

ではまずはシワにいつから気づいた人が多いのでしょうか。

アンチエイジングコスメは大抵、30代〜50代が主なターゲット層です。

 

じゃあやっぱり30代?

 

クラシエの調べによると、30代は82%の女性がシワを気にしているそうですが、20代でも既に63%もの女性がシワの存在に気づいているみたいです。

 

20代の2人に1人以上!

あぁ〜〜…わたしはどっちかというとシワが早い方だったんだ。泣

まぁ下まぶただけだったし!!

 

 

1番シワが目に付くパーツはどこ?

鏡でほうれい線チェック

そしたらまず最初に目についたシワはどこの部位なのか?すごく気になりますよね。

 

シワの存在に気づくきっかけは、女性の半数がほうれい線なのだそう。

すごくわかる。地下鉄の窓に映る自分の顔と向き合って気づいた人はきっとわたし以外にもいっぱいいるはず。

 

  1. ほうれい線
  2. 目元の小じわ
  3. 額のしわ
  4. 首のしわ
  5. 口元のしわ
  6. 目尻の深いしわ

 

…という順番でしわの悩みが出てくるみたいです。概ね予想通りかな?

 

となるとわたしの場合はまだ第2段階。額や首のしわが気になり始める前に、スキンケアコスメやマッサージなどでアンチエイジングを頑張りたいところです。

今はまだシワ対策のほとんどが美容液やフェイスマスクだけども、このままだとフェイシャルエステにも頻繁に通わなきゃいけなくなるのかなぁ〜。

 

シワを少しでも改善するためにわたしたちが気にすべき6項目

紫外線NO!

少しでもシワをましにしたい!

シワができる主な原因は、肌老化です。そして、肌老化の80%は紫外線ダメージによるもの。

 

つまりシワを最小限に抑えるにあたって必須なのはUV対策です。

毎日の化粧水や乳液や〜…みたいなケアよりも、UV対策にめいいっぱい力を注いだ方がシワはできにくくなるということ!

 

  • UV対策
  • とにかくUV対策
  • 何が何でもUV対策
  • 保湿
  • 新陳代謝UP
  • ストレス解消
  • 十分な睡眠
  • 血行促進

 

肌老化を遅らせるにあたって、このあたりを常に気にしておけば良さそうです。

 

ただしUV対策は単純ではありません。

UV対策をすればもちろん、肌ダメージが減って乾燥肌対策になります。

だけど、もっともメジャーであるUVアイテム・日焼け止めクリームには肌を乾燥させる成分も入っているんですよね。

 

そのため、以下の3点を踏まえた上でのUV対策が必要そうです。

 

  • 乾燥を感じにくい日焼け止めクリームの発掘
  • 日焼け止めクリーム以外でのUV対策併用
  • 日焼け止めクリームでダメージを受けた肌をケア

 

 

UV対策関連の記事をたくさん書いているので、よかったらこの辺りを参考にしてみてください。

UV対策どこまでしてる?採り入れやすさや効き目の高さを段階別にチェック!
紫外線対策キチッとやってますか〜!? 夏だけやっていてもダメなんですよ!紫外線が強くなるのは4月〜ですからね。 ...
日焼け止めの種類別の特徴や使い分け方!日常使いはジェル、スプレーどれがいい?
日焼け止めといえば、昔はカシャカシャッと振って混ぜてから使うタイプが主流だった気がします。 でも気が付けば、今はた...
飲む日焼け止めとは?サプリでUVケアする仕組みや効果的な使い方を簡単解説!
最近話題の飲む日焼け止め。 数年前までは飲む日焼け止めを使うのなんて海外セレブくらいでしたが、今じゃ女優・アイドル...
飲む日焼け止めサプリ3つを実際に試して効果・コスパ・成分などを比較!
飲む日焼け止めという曖昧な表現のせいで、ただの美容サプリが日焼け止めサプリに成りすましていることがあります!日本人の肌向けならこの3つが使ってみた感じ優秀でしたよ。

これ以上ほうれい線を目立たせないために!

雨に濡れた紫陽花

梅雨が明ければ夏本番、最強の紫外線が降り注ぎます。

ほうれい線や目元の小じわが手遅れになる前に、きっちりUV対策して夏に立ち向かいましょ!

 

 

ほうれい線関連記事もあります。

ゴルゴ線・ほうれい線を消したくてもヒアルロン酸注入を選びたくない3つの理由
老け見えの原因ゴルゴラインをなくしたい。 ほうれい線に...
ゴルゴ線やほうれい線の悩みに…マイクロニードル技術でヒアルロン酸注入!
オトナMUSEでリンクルスポット部門第一位に選ばれたリンクルスポットマスクを実際に使ってみました。他商品との価格や性能比較もしているので、購入の参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました