突然シャンプーが合わなくなる?ベタつき・抜け毛が増えたわたしの場合。

1.0
シャンプー・コンディショナー
  • 頭皮が乾燥したり、そのクセ妙にベタつく時がある
  • 髪の毛にハリやコシがなくなった
  • 髪の毛がペッタリとして見栄えが悪い
  • 細毛・抜け毛が増えた

同じシャンプーを使っているはずなのに、突然こんな症状が出た!

…最近こんなこと当てはまったりしませんか?いや実は全部わたしのことなんですけどね。泣

 

30歳を超えてくると髪の毛に年齢が現れてくるものですね〜。20代の頃はわからなかった(気にしていなかった?)けれど、35歳の今は、人の後ろ姿でなんとなく年齢当てられるもん。

 

ヘアケアに気を遣っていないアラフォーはダメだよ。自分は正面からしか見ないから気づかないだろうけど、人は結構後ろ姿を見てますよ。

そんな感じで30超えて慎重にシャンプー&コンディショナーをあれこれ選ぶようになったわたくし、つきこ(@age35_tsukiko)でしたが、最近失敗したシャンプー&コンディショナーがあります。

 

「失敗談じゃなくて良かったシャンプーについて語ってよ!」と思われるかもしれませんが、失敗は成功のもとということで、間接的に(?)参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

今までと一緒のシャンプーなのに突然合わなくなる現象

あなたは突然使っていたシャンプーが合わなくなった経験、ありますか?

わたしは今までありませんでした。周りでそういう話は聞くものの、それがどんな感覚なのか想像もつかなかった。

「シャンプーが突然合わなくなる。」実際に体験してみないとわからないものなんですね。

 

鈍いせいかわかりませんがわたしの場合は、2〜3回で「あれ?なんか洗い上がりが今日は調子悪いな…。」みたいな感じ。

1週間使ってみて「今週忙しかったし、体の調子がいつもと違うのかも?」ぐらい。

やっと2週間くらい経って、「いよいよ本格的にシャンプーと相性が悪いらしい!」と確信しました。

 

わたしの場合は、上で紹介したように4点。

  • 頭皮が乾燥したり、そのくせ妙にベタつく時がある
  • 髪の毛にハリやコシがなくなった
  • 全体的にペタッとして頭の形の悪さ丸出し
  • 排水溝の髪の毛の溜まるペースが早い

抜け毛以外は人が見てもあんまりわからないかも?

酷い人は痒みを伴うみたいですね〜。痒みまでくると明らかに異常が発生していますから、シャンプーが合わないどころの騒ぎじゃないですね!

ベタつき・細毛が増えたシャンプー〜わたしの場合〜

ハウスオブローゼ メイプリーゼナチュラルバウンスシャンプーシリーズ

わたしが急に髪の毛に合わなくなったシャンプーはこちら。ハウスオブローゼから出ているメイプリーゼナチュラルバウンスシャンプーというものです。300ml2000円、500mlだと2700円。

バウンスと名前がつくように、弾むようにハリ・コシのある髪の毛を作り出すことを目的としたシャンプー。

それなりにお気に入りだったので、切らさないよう常にストックしていました。左2つがストック品で未使用のものですね。

セールでセット買いするとかなり安くなるのもストックの理由ですけど。笑

ハウスオブローゼ メイプリーゼ ナチュラルバウンスシャンプーについて

ハウスオブローゼ メイプリーゼナチュラルバウンスシャンプーの裏面説明書き

メープルウォーター(サトウカエデ樹液)を配合した髪にハリコシを与えるシャンプーです。ケラチン系、コラーゲン系洗浄成分配合で、頭皮と髪にうるおいと弾力を与えながら、毛先まで指通り良く洗い上げます。華やかさと爽やかさのあるフローラルブーケの香り。シリコーンフリー。

シャンプーはこんな感じの説明書きで、アラフォーで基本なんでも乾燥砂漠のわたしにはピッタリのコンセプトなんですよね。ハリ・コシ・潤い・弾力・指通り…全部わたしが必要なやつ!

ハウスオブローゼ メイプリーゼナチュラルバウンスシャンプーを実際に使ってみると?

ハウスオブローゼ ナチュラルバウンスシャンプーを実際に手のひらに出したところ

ナチュラルバウンスシャンプーは無色透明で、サラッとしたテクスチャー。こうやって手のひらに乗せて撮影しようとしている間にも、こぼれ落ちそうです。

香りは少し変わった(?)フローラル。可もなく不可もなく。

ハウスオブローゼ ナチュラルバウンスシャンプーを実際に泡だてたところ

手のひらで泡立ててみると、こんな感じです。

無色透明系シャンプー、そしてノンシリコン系シャンプーは大量に使わないと泡立たないものです。だけどこちらのメイプリーゼは少量でもそこそこの泡立ち。重みのある泡ではなく、細かくて頼りない感じの泡で、髪の毛の隅々にまで行き渡る感じがします。

ハウスオブローゼ メイプリーゼナチュラルバウンストリートメントを実際に使ってみると?

ハウスオブローゼ メイプリーゼナチュラルバウンスコンディショナーの裏面説明書き

コンディショナーについてもほぼ同じ説明書きです。

こちらのコンディショナーは髪の根本部分につけてマッサージもできるというもの。ハウスオブローゼの販売スタッフさんにコシが出るマッサージ方法を教わって、気が向いた時にやっていましたが特に変化は感じられなかったなぁ。

潤いは控えめでアッサリとした使い心地。こちらのコンディショナーを気に入ったことは一度もありません。単にセット使いの方がいいかな?と使っていただけな感じです。

アッサリしすぎて足りないのよね。

ハウスオブローゼ メイプリーゼ ナチュラルバウンストリートメントのフタ

トリートメントは綺麗に使い切ってしまったので、フタに残っていたトリートメントを参考までに載せておきます。もったりとした普通の白いクリームです。

シャンプーが合わなくなった原因は頭皮と髪の毛どちらにあるか突き止めよう

髪の毛の問題・頭皮の問題アイキャッチ

以前、美容師さんが言っていました。

「ヘアカラーやパーマで髪の状態が変わると、それに合わせてシャンプーも変えなきゃいけない。」

わたしの場合は特にヘアカラーを変えたり新たにパーマをかけたりはしていないため、頭皮サイドから来ていることになります。

これって突然シャンプーが合わなくなる問題にすごく関係がある気がしませんか?

髪の毛に原因アリ
  • ハリ・コシ不足
  • ツヤの消失
頭皮に原因アリ
  • 頭皮の乾燥orベタつき
  • 抜け毛・細毛

どこに何に対する原因があるのか、まとめるとこうなります。↑

つまり、髪の状態に合ったシャンプーにその都度変えないと解決しないんじゃないか??

肌だって季節によって乾燥したりベタついたり、重いファンデがキツかったり、色々変わりますからね〜。

 

ということで、頭皮ケア重視のシャンプーを探す旅に出ます。また良さそうなのを見つけたら報告しますね。

昨日まで自分に合っていたシャンプーが突然ダメになったのは、ヘアスタイルを変えたせいかもしれないし、気温や湿気の問題かもしれない。もしかしたら生活サイクルが変わったせいかもしれない。

「これなら未来永劫大丈夫!」なんて1本はないわけで、ずっと探し続ける必要があるのかもです!

2020年追記:つきこのその後…頭皮悩み解消シャンプーに出会えました

ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー

結局あれから色んな頭皮に優しいオーガニックシャンプーを使ってまわり、たどりついたブランドを紹介しておきますね。

herb gardenという頭皮の匂い特化型のノンシリコンシャンプー。

100%天然成分でできているので髪にも肌にも環境にも優しく、ドライヤーの熱ダメージまでカットしてくれるもんだから使い勝手最高!かなり入れあげちゃってます。笑

値段はハウスオブローゼと同価格帯。

半年使ってみた感想をこちらに詳しく書いているので、よかったらみてみてね。

 

▶︎関連記事:まるでジョンマスターの上位互換!?ハーブガーデンシャンプーの口コミ

まるでジョンマスターの上位互換!?ハーブガーデンシャンプーの口コミ
オーガニックノンシリコンシャンプーがキシキシして受け付けない人に勧めたい。泡立ち・洗い心地・仕上がりすべてが優秀でコスパ高なシャンプーがあります。

herb gardenを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました