顔が太る人・太らない人。パンパンに大きくなった顔を小顔改善する方法

伏せて顔を隠す女の子 美容知識・コラム

体が太ったわけでもないのに顔が太った気がする。

 

ぽっちゃりのあの人は顔だけは太らないのに、なんでわたしは顔がデカくなるんだろう?

 

ダイエットしてるのに顔だけは変わらない…。

 

顔ってどうやったら痩せるの!?

痩せるまで一生輪郭を髪の毛で隠していかないといけないの!?

小顔になりたい!!!

 

ダイエットしてもどうも顔が痩せないわたし(@age35_tsukiko)。顔が太る原因や顔痩せ方法、太った顔が目立ちやすいタイプなどあれこれ調べてみました。

小顔になりたいあなた必見の内容になったと思います。ちょっと長くなりましたがぜひぜひ目を通してみてください!

 

スポンサーリンク

太るとやたら顔が目立つ人の特徴

伏せて顔を隠す女の子

顔に肉がつくとやたら大きく見えるようになる人、あなたの周りにいませんか?

 

テレビを観ていても、「この人こんなに顔でかかった?昔はもっとシャープだったような…」って思う芸能人がいっぱい。

ちょうどいいので、太ると大きく見えやすい顔の特徴を芸能人で分類してみます。

 

小顔タイプ

観月ありさ・安室奈美恵など。

圧倒的小顔の人は少し肉がついただけですごく大きくなったように見えてしまいます。小顔羨ましいけど維持が大変そう…。

 

アゴが小さいタイプ

西野カナ・藤本美貴・矢口真里・浅田真央・田中美保など。

ついている脂肪に対してアゴが小さすぎると、途端に二重アゴっぽく!

 

アゴが小さい=骨格そのものが小さいこともありますが、筋肉が未発達なせいも多いです。

アゴ周辺の筋肉がキチンとついているか確かめるには、普段口を閉じている時に舌が上顎についているか下顎についているかをチェック。下顎についている人はだら〜んと筋肉がゆるみ、アゴが二重になっているはずです。

 

でもこうやって芸能人を並べてみると、アゴが小さいタイプは輪郭がツルンと綺麗な気がしますね〜。

 

アゴがないorアデノイド顔貌タイプ

バナナマン日村・櫻井翔・羽生結弦・板野友美・佐々木希など。

痩せていてもアゴと首の境目がなくなってしまうアデノイド顔貌。口呼吸が原因だと言われています。

このタイプは標準的な肉付きでもアゴが首と同化して太って見えてしまうので、スタイルキープが大変です。

 

またアデノイド顔貌ではなくともアゴがないと、どんなに痩せていても輪郭がもったりとして見えます。

 

頬骨・エラが張っているタイプ

深田恭子・戸田恵梨香・長澤まさみ・石原さとみなど。

頬骨が高かったりエラが張っていると、はっきりとした輪郭で若見えする反面、肉がつくと急に大きな顔に見えてしまいます。

かといって痩せすぎるとイビツな輪郭で可愛くなくなるし難しい。

 

なので手っ取り早くボトックス注射でエラを削ってしまう芸能人も多いですよね〜。

 

塗るボトックスという手もあるけれど、そんな悠長なことやってられないのかな、芸能人は。

塗るボトックスをお試し!23万個販売の超ロングセラートライアルセット
アイラインがまぶたにつくようになった… 時間が経つとほうれい線にファンデが深く入り込む… 顔についたシーツの...

 

太ると急に顔が大きく見える人は元々の骨格が関係している!

アゴが小さな人はだぶつき、アゴが大きな人はすっきりと収まる。

同じ分の脂肪がついたとしても、受け皿(顔の輪郭)によって印象が変わってくるようです。

 

あなたの顔はどのタイプでしたか?

もし上に挙げた4パターンのどれかに当てはまるなら、日頃から気をつけていかないとあっという間にやられちゃうかもしれません。

次の項目で顔太りの原因などを突き止めておきましょう。

 

顔が太る原因・顔が痩せない原因

チーズケーキを手にする女子

顔が太ったというと、食べすぎ?と思ってしまいますよね。だけど一概にそうとは言えません。

 

顔痩せ目的でダイエットをしたことのある女子なら、食事制限したからって簡単に痩せないことはわかるはずです。

 

顔が太る原因・顔が痩せない原因は人により様々。

思い当たるものをチェックして、適切に対処しましょ!

 

代謝低下によるむくみ

顔が太って見える原因として1番多いのは代謝の低下によるむくみなのだそう。

むくみというのは何も水分だけではありません。押し出されていくべき老廃物がうまく排出されずに溜まっている状態もむくみです。

 

なんで顔だけむくむの…?と思ったらそれは大間違い。

1番目につきやすくパーツが並んでいるので顔がわかりやすいだけ。顔がむくんでいるなら、おそらく全身もむくんでますよ!

表情筋の筋力低下

年齢とともに筋肉が衰えてくるのは表情筋も同じ。表情筋を適切に動かして、しまりのない顔を引き締める必要があります。

筋肉がしっかりすれば、その上に乗った脂肪をキチンと支えられます。口角が自然に上がっているか鏡で確認してみましょう。

 

筋肉のこわばり

歯ぎしりや食いしばりなど、知らず知らずのうちにしていませんか?

片側でばかり食べ物を噛むことでもアゴ周辺の筋肉が偏った発達をしてしまいます。

この時大きくなるのはアゴというより咬筋(こうきん)と呼ばれるエラ部分です。アゴ全体に手を当てて歯を食いしばってみると筋肉の動き・大きさがわかります。

 

骨格の歪み

例えば頬杖、猫背、足を組む癖などで骨格はどんどん歪んでいきます。

骨格が歪むと起きるのは顔太りだけではありません。肩こり・頭痛・腰痛など様々な症状を引き起こすので、放っておくと1番危険な顔太り原因といってよさそうです。

 

整形手術以外で顔痩せする方法

マッサージオイルを手のひらに出す女子

整形手術は(個人的にわたしが)怖いので、それ以外で顔痩せする方法を集めてみました。

 

今すぐ手軽に実践できるものから道具が必要なものまで。

色々あるので手を出せそうなところだけでもやってみましょう。

食生活を見直す

  • 飲酒を控える
  • 体を冷やす食べ物・飲み物を避ける
  • 塩分を摂りすぎない
  • アゴを鍛える食べ物を食べる
  • カリウムを積極的に摂る

血行を良くして老廃物を滞りなく排出するためには、これらの実践が有効です。

特にカリウムの摂取は尿とナトリウムの排出を促すため、効果が高いです。

 

セルフマッサージをする

元美容部員の和田さんが教えてくれる小顔マッサージがとてもわかりやすくて良いです。この動画1本でアゴまわりの縮小だけでなく、目元ケアまで叶います!

 

YOUTUBEで最もヒットしている小顔マッサージ方法。1日3分リンパを流すだけでむくみがとれます。

めちゃくちゃ痛いけど頑張ろう…。

 

セルフマッサージはニベア必須なのでお忘れなく♪

フェイスライン引き締め美容液で小顔効率UP

コンジュプリンセスリッチエッセンス120ml
コンジュ(CONJU)

 小顔になりたくて探しまくった結果、たどり着いたのが韓国コスメのCONJU。美容整形クリニックと共同開発したフェイスライン専用美容液です。

今話題の幹細胞エキスとオリエンタルハーブでV字に整った美しいアゴを作ります。

 

 

すごい良かったのでCONJUプリンセスリッチエッセンスのレビュー書いてみました!伝われ〜!

アゴがでかい…韓国美容整形クリニックコラボコスメでフェイスラインを引き締める!
アゴがとにかくでかいし太いので、普段の自撮りはsnowでアゴ部分を事前加工してます。 でももう疲れた。でき...

 

小顔グッズを使う

美顔器に頼るほど深刻ではないけれど小顔になりたいあなたへ。定番小顔グッズを集めてみました。

 

かっさマッサージプレート

リンパマッサージには欠かせないアイテム、かっさ。

美容女子なら1つは持っておきたい。

上に載せたYOUTUBE動画でも登場しています。

 

小顔矯正ベルト(コルセット)

昔ながらの定番小顔グッズ、矯正マスク。

かぶるだけで何もしなくていいのは楽チンだけど、1人暮らしじゃないと厳しいルックスです。

 

小顔ローラー・マイクロカレント

お手頃価格のY字型小顔ローラーといえば、マイクロカレント。腕やおなかにも使えます。

 

販売本数1000万突破のリファカラット

飛行機に乗るたびに気になってしまうリファカラット。

フリマアプリのメルカリで安く買えるかな…と見てみても、現品価格とほぼ変わらない値段で取引されている人気っぷりです。

 

美顔器を使う

他のアイテムに比べると少しお値段は張りますが、美顔器はエステに通うようなもの。

お墨付きの美顔器なら、毎日自分で行える分エステよりも実感速度が早く満足度も高いはず!

それに顔痩せだけでなく肌のくすみや小じわ、乾燥まで対策できるのがさすが美顔器といったところ。

 

代表的な美顔器をいくつか紹介しておきますね〜。

 

Panasonic:RF美顔器 31760円

パナソニック美顔器 RF EH-SR71-P
パナソニック(Panasonic)

 

美顔器といえばPanasonic。中でも最新モデルのEH-SR71をご紹介。

ラジオ波と超音波を掛け合わせた本格エイジングケアができます。強度近眼者は使用NGなことと、週3回までしか使ってはいけないことに注意が必要です。

 

\楽天なら今だけ1000円OFFクーポンが使える/

RF美顔器EHSR71 

 

ヤーマン:RFボーテフォトPLUS 39800円



美顔器市場シェアNO.1のヤーマン最新モデル美顔器。

これ1本でラジオ波フェイシャル(RF)が自宅で手軽にできてしまいます。

RFだけでなくイオン導出・イオン導入・マイクロカレント・EMS・LED・冷却と多彩な機能を搭載。小顔の他に毛穴汚れ吸着・浸透力UP・表情筋エクササイズなどなんでもござれ。

 

RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

健康コーポ:エステナードソニック 初回980円

あのライザップグループから出ているシリーズ累計94万台突破の大ヒット美顔器、エステナードソニック。

毎秒最大800万回の超音波振動により、アゴ・ほうれい線などのたるみケアときめ細やかな透明肌を作ります。

980円で始められる定期コースが人気の秘密。

 

エステナードソニック 

 

1日にして小顔は成らず。やれそうなものだけでも実践しよう!

大きくなった顔は不健康な生活の賜物。1日にして小顔は成らずです。

整体に通うなんてのはよほどの勇気がないと無理かもしれませんが、まずは1日3分のセルフマッサージから始めてみませんか?

 

わたしも今日紹介した方法のうち、いくつかを組み合わせて実践してみます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました