足汗悩みが多いのは20代〜30代の真面目な人!?冬こそ深刻な足汗の話

デオドラント

「ニオイケアは夏さえすればいい」…そう思い込んでいませんか?

実はわたしもそのクチでした。現にデオドラントだって夏しかCMしてないし。周りの子もニオイ対策しているようには見えないし。

でも、よくよく思い出してみて。

ブーツを履いた日、スニーカーを履いた日、雨に濡れたわけでもないのに爪先がヒンヤリ冷たくなった記憶はありませんか?

わたしは足汗で冷や汗かいたこといっぱいあるよ!!(汗on汗じゃん…)

今日は20代〜30代がピークだという足汗がテーマです。暇つぶしにでも読んでいってください♪

\足汗・ワキ汗なんにでも使える/

デオシーククリームを見てみる

スポンサーリンク

あの時ちゃんと足汗ケアをしていたら…そんな嫌な思い出ありませんか?

まだ10代の頃の足汗で失敗した話をひとつ。

彼氏の家に初めてのお呼ばれ。黒タイツにニーハイブーツ、白のニットワンピでめいいっぱい気合入れてオシャレして行ったまではよかったです。

ただ家に上がってフローリングの床を歩くと、足の湿気でできた足跡が浮き上がってる…。

密閉度MAXなニーハイブーツに蒸れやすい黒タイツ、そしてお呼ばれに緊張したこともあり、足だけすんごい汗かいてたんですよね。

さらにコタツに入ることを薦められ断る理由も見つからず、ブーツで蒸れまくった足をIN。「ヨシ、これで汗だくの足を見られずに済む」と胸を撫で下ろしたんですが、これがまずかった。蒸れをそのまま温めたらとんでもないことになるなんて、この頃まだ知りませんでした。

彼氏が用を済ませコタツ布団を持ち上げて入ってこようとしたその時、「クサッ!!」って言われたのでした…。まじでこの時ほど足汗を恨んだことはなかった。

その後フラれたわたしは、冬だけは必ず足用制汗剤をつけるようになったとさ。

…ブログをしなかったら多分墓まで持っていくはずだった花の10代の失恋話です。笑

多分ここまで悲惨な思い出はそうないだろうけど、「今ニオってないかな!?」ってヒヤヒヤした経験は誰でもあるんじゃないでしょうか?

そんなあなたは足汗のこと、どの程度知ってますか?

汗には3つの種類がある!気にすべきなのは○○性発汗

汗の種類
  • 温熱性発汗…暑い時、運動した時に体温を下げるためにかく汗。
  • 味覚性発汗…辛いものを食べた時に脳が辛さと熱さを勘違いして体を冷やそうとかく汗。
  • 精神性発汗…恐怖・緊張・興奮など強いストレスを受けた時に脳を冷やすためにかく汗。

汗の種類には上の3種類があるんです。

この中で注目すべきなのは精神性発汗

すべて体を守るための汗ではあるけれども、脳みそ冷やすためになんで脇汗とか手汗足汗をかかなきゃならないんだ…見当違いもいいとこです。

 

暑さは対策すれば多少は緩和されます。

辛いものだって外では避ければ汗をかかずに済みます。

じゃあ緊張は…?予期できないものなので1番厄介ですよね。

あなたはいくつ当てはまる?足汗・足から酸っぱいニオイがしやすい人チェック

  • 汗っかきの自覚アリ
  • 20代〜30代
  • 人から優しい・真面目・小心者だと言われる
  • お酒が好き
  • 足がむくみやすい体質・立ち仕事

上のチェック項目に複数当てはまるなら、足汗のほか、酸っぱい足の臭いを周囲に撒き散らしているかも…?

ちょっとひとつひとつみていきましょう。

汗っかきの自覚がある人

言わずもがなですね!

汗を分泌する穴、汗腺の数は人それぞれで3歳までに決まると言われています。

汗腺の数自体は一生変わらないので、汗をかかないために…もしくは臭わない汗をかくために普通の人よりも努力が必要です。

20代〜30代の人

20代〜30代というと就職したり、昇進したり、結婚して家庭に入ったり。

今までとはまったく違う環境に身を置いて慣れないことをこなさなきゃいけない年代です。

そういう意味で人生の中でもっとも緊張する機会の多い(=精神性発汗が多い)年代といえます。

優しい・真面目・小心者な人

これはもう、当てはまる友人などを思い浮かべてみてください。

何事にも真面目に取り組む人、小心者で人にズバッと言えない人。問題に直面しても優しさゆえに自分で飲み込んでしまう人。

こういった性質の女子がそうでない人よりも抱え込むストレスが大きくなってしまうのはどうしようもありません…。

お酒好きな人

お酒をよく飲むあなた、ドキッとしました?

アルコールをたくさん飲むと肝臓の働きが鈍くなることは周知の事実。

肝機能が低下している人は体臭に含まれるアンモニアの分解がザルになるため、汗や皮脂が臭うようになってしまうのです。

二日酔いでクッサ〜ッ!ってなるのはこのため。

足のむくみが気になる人

立ち仕事が多い人は要注意!むくんだ足にたまるのは、血液を含む水分だけではなく老廃物もなんです。

その老廃物には先ほどのお酒の項目と同じアンモニアも含まれているため、タチが悪い…。

ただでさえ靴の中が蒸れて雑菌臭も出ているのにそこに疲労臭も加わるもんだから、足のむくみからくるすっぱい臭いはかなり強烈なものになります。

足の臭いを軽減するためにできる4つのお手入れ方法

足のニオイをなくすために、自分でできることを4つの項目にしてみました。

いくつ実践するかは悩みの深さ次第かな。

ちなみにわたしは手っ取り早く悩みから解放されたかったので、最後に挙げた制汗剤のみを採用しています。それとたまに角質ケア。

足裏の角質ケアをする

美容好きな人でもつい怠ってしまうのがフットケア。

普段誰かに見せるわけでもなし、自分自身気がつけない人も少なくないはず。

ベビーフットという角質ケアグッズを使えば、象みたいにガビガビだった足がつるんと綺麗になるだけでなく、雑菌の繁殖が抑えられて悪臭を発生しにくくできます。

もし足用ニオイスプレーを使っているのに効果がイマイチ…って人がいたら、角質ケアしてみてほしい。全然変わります。

替えの靴下を用意する

夏には着替えのトップスを持ち歩く意識高い女子がいるように、冬には替えの靴下を用意してしまうのが手っ取り早いです!トップスよりかさばらないで済むしね。

気温差の激しい外と中を行ったり来たりする冬は特に蒸れて雑菌が繁殖しやすいので有効な手段といえます。

5本指抗菌ソックスを履く

足蒸れを少しでも防ぐために、指が5本に分かれた抗菌ソックスを履くことは有効です。

ただ色デザインが限られているからファッションに合わせるのが難しいのと、人の家やお座敷席では足汗対策バレバレで恥ずかしいのが欠点。完全に家用対策アイテムです!

制汗剤で発汗を抑える

新デオシークの外箱と中身

最後の手段というか1番強力なのは、足に制汗剤を使うこと。

AGデオのフットスプレーが有名ですが、あれは冬場にはめちゃめちゃ冷たくてツライので、デオシーククリームがお薦めです。

デオシークはワキ・足・デリケートゾーンなどどこにでも使えて、しかもベタつかないのですぐに服や靴下着用OK!

1本持っておけば1年中活躍してくれます。

 

▶︎関連記事:乾燥肌ほど体臭がキツくなる?最新トリプルデオドラントケアで全身にアプローチ!

乾燥肌ほど体臭がキツくなる?最新トリプルデオドラントケアで全身にアプローチ!
乾燥肌に悩む皆さまに、今日は衝撃的なお知らせです。 30代以降の乾燥肌は、それ以外の肌質よりも体臭がキツく...

デオシークってどんな制汗剤?値段は?

新デオシークシリーズを床に寝かせて並べたところ

デオシークは、徹底的に全身のニオイをやっつける医薬部外品。

クリーム+ボディソープ+サプリメントのトライアングルケアで圧倒的評価を得ているデオドラント商品です。

3セットでニオイケアを3か月間すると、ワキは86%ニオイ軽減・足は83%ニオイ軽減されるデータが出ているほどに強力!

  • デオシーククリーム…9980円
  • デオシークボディソープ…5780円

本来はなかなかいい価格のデオシークですが、初回はこのセットにサプリメントがついて6480円とすごく安く手に入ります。

一応定期購入とはなっているけれどそれは形だけ。実際のところ購入回数縛りはないので速攻休止手続きすればOKです!

さらに初回購入者には使い切っていようとも、購入から何か月もたっていようとも、返金してもらえる永久返金補償制度がついているので安心です。

デオシークは今だけアンケートに答えると500円引き

2020年1月30日までの期間限定になってしまいますが、デオシークは10問のアンケートに回答すると500円引きで購入できます。

それとキャッシュレス還元制度の対象になっているので、Amazonペイを利用した場合には国から最大5%返ってくる…!(2020年6月30日購入分まで)

どちらもわたしが取り寄せたときにはなかった制度なので、今から買う人が羨ましい!

1つあるとめっちゃマルチに使えるアイテムなので、ぜひぜひ公式サイトを見てみてください。

それでは、またね〜!

 

\子供からお年寄りまで使える安心設計/

デオシーク

デオシーククリームを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました