花王ソフィーナビューティパワーステーションで肌解析&レッスンを受講

ソフィーナビューティパワーステーションの角層細胞測定器具たち 美容知識・コラム

こんばんは、つきこ(@age35_tsukiko)です。プロの方に肌診断ってしてもらったことありますか?

わたしは店頭で勧められても恥ずかしくて断っちゃうタイプなのでありません…。

でも、せっかく美容?ブログも始めたことだし、キチッと肌測定してこようと思って予約してきちゃいました!

わたしが選んだのは、個室で落ち着いて1対1のカウンセリングを受けられるという、ソフィーナの肌測定。

銀座ど真ん中にある花王SOFINA Personal Lesson Studioで行われている、Beauty Power Lessonという企画です。

 

スポンサーリンク

花王SOFINAのBeauty Power Lessonってどんなもの?

Beauty Power Lessonは完全予約制で120分間、パーソナルビューティエキスパートがつきっきりでカウンセリングやレクチャーをしてくれます。

レッスン料は3000円。花王SOFINA公式サイトにて、事前申し込みが必要です。

SHOP LIST|est(エスト)
est(エスト)の店舗情報です。

ちなみにわたしは、汗ダラダラの夏は避けて9月に予約をしました!

 

ビューティパワーレッスンの2時間の流れ

  1. 現在の肌・生活環境のヒアリング
  2. メイクの正しい落とし方&洗顔法レッスン
  3. 全5種類の肌測定
  4. 総合解析結果の説明と改善策の提案
  5. 正しいスキンケアレッスン&トリートメント
  6. SOFINAアイテム使い放題のセルフメイク

 

大きく分けると以上の6つの工程を2時間でこなします。

ただ、わたしは15分前に着いたにもかかわらず、質問をたくさんしてしまったせいか3時間近くかかってしまいました…担当してくれたパーソナルビューティエキスパートさん、ご迷惑おかけしました。

スキンケアに情熱を燃やしている人は2時間と考えず、後の時間に余裕を持って予約した方がいいです!

ビューティパワーレッスンを受ける際の約束ごと

ビューティパワーレッスンを受ける前に承諾書への記入時間が設けられています。

  • 現在進行系で肌トラブルを抱えている
  • 化粧品による肌トラブルの経験がある
  • ケガ・疾患あり、もしくは通院中
  • 妊娠中、未成年、認知症、日本語ができない
  • まつ毛エクステをしている
  • 子どもなど同伴を考えている
  • 男性である(!?)

これらに当てはまるとレッスンが受けられないので注意しましょう。

特にマツエクの項目はウッカリしてしまいそうですね。

わたしは幸いスカルプDプレミアムで今もマツ育中なので、問題なし!

ピュアフリーアイラッシュセラムプレミアム到着!使い方と実際の使用感レビュー
↑で話していたピュアフリーアイラッシュセラムプレミアムがついに届いたので、今日からわたしもマツ育生活~♪...

 

SOFINA Beauty Power Station 銀座店の行き方

銀座ソフィーナビューティパワーステーション外観

ビューティパワーレッスンが受けられるのはSOFINA Beauty Power Station 銀座店だけ。

ここへの行き方は銀座駅に降りたらA13番出口を探せば早いです!1分で着きます。

銀座は地上に出てしまうと迷いやすくなるので、A13番が多少遠くても地下のまま、目指した方が良いです。

東京都中央区銀座三丁目4番12号 文祥堂銀座ビル 1F

上の写真の表にあるのがトライ&エンジョイショップ。

自由にSOFINA商品を試すことができるお店で、無料で入ることができます。

3000円を支払ってもっと踏み込んだ内容を受講できるパーソナルレッスンスタジオは、トライ&エンジョイショップの後ろ(奥側)にあります。

 

パーソナルレッスンスタジオの個室でビューティパワーレッスンを受講してみよう

ソフィーナビューティパワーステーション個室で出てきた漢方茶とおしぼり

承諾書にサインをしたら、靴をスリッパに履き替えて、奥の個室に移動です。

顏周り、腕周りのアクセサリーも外して個室についた鍵付きロッカーにあずかってもらいます。

まるでフレーバーティーのような漢方茶と、とてもいい香りのおしぼり。

 

お肌や生活習慣等についてのヒアリング

ビューティパワーステーションのパソコン画面

専属としてついてくれたパーソナルビューティエキスパートの方と楽~な感じに会話しながら、自分の理想と現状を把握していきます。

この間、iPadの動画などでわかりやすい肌解説を受けたり、パーソナルビューティエキスパートさんは何やらこまめにメモをとっています。

 

どんな細かいことも診断の材料になります。臆せず普段の肌悩みや疑問をぶつけちゃいましょう!

わたしはとにかく乾燥肌にくすみ、クマ、小じわ、ゴルゴラインなど訴えまくりました。

目元の小じわに気付いたのは20代だった話
こんにちは~!つきこです。 35歳をきっかけに、アンチエイジングに目覚めたわたし。 でも、そういえば...
整形なしでゴルゴラインを消す方法!原因や予防・改善・対策
ゴルゴラインのせいで実年齢以上に見られたことがある、残念な老け顔さんはいませんか? ゴルゴラインって本当に損だと思...

 

クレンジング&洗顔レッスン

ソフィーナビューティパワーステーションの洗面台を斜めから撮ったところ

個室についている洗面台で、今していたメイクをクレンジングしていきます。

 

レクチャー内容は、洗う順番、部位別の洗い方、手の動かし方、スピード感、肌を押す強さなどなど…。

 

今までクレンジングの方法なんて雑誌で見かけるくらいで人に習ったことなどないし、目から鱗が落ちまくり!

正直、正しいクレンジング&洗顔方法を教わっただけで元はとれたわ~と思っちゃいました。

 

ついつい長年の手癖でパパッとやってしまいそうになるんですが、この時スタッフさんは隣で逐一わたしの動きをチェックしているため、ダメな点を細かく指摘してくれます。

どうしても無意識に力が入ってしまう部位や洗い忘れてしまう部位などがあるので、自分の弱点をしっかりチェックしましょう。

 

肌測定全5種類

ソフィーナビューティパワーステーションの角層細胞測定器具たち

別室へ移動。何やら専門的で難しそうな機器を複数駆使しながら、肌測定をおこなっていきます。

パーソナルビューティエキスパートとは、デパートに勤めるビューティーアドバイザーの中でも理系に強い精鋭が銀座に集められ、SOFINAの研究結果を学習した人たちなのだそう。

難しそうな機械を操るのもお手の物です。

 

斜め上から撮ったソフィーナビューティパワーステーションの角層細胞測定器具たち

こちらは頬にテープを貼って剥がし、採取した角質細胞の状態を確認するもの。

採取とは言ってもセロハンテープを貼って剥がすのと似たような感触なので、痛くもなんともありません。

 

ピーリング間もない肌だとうまく採取できない場合があるので、ビューティパワーレッスン前はピーリングしない方がいいですよ~!

 

アップで撮ったソフィーナビューティパワーステーションの肌解析機器

眼科にありそうな機械に頭を突っ込み、白い支えにアゴを載せて固定します。

この機械で測ることが出来るのは、顏の血色・メラニン・凸凹分布。

 

引きで撮ったソフィーナビューティパワーステーションの肌解析機器

もう一つの測定器具は撮影NGとのことなので、上と同じ、眼科にありそうな機械の写真で失礼します!

22℃の水に2分間手首まで浸してから取り出し、手の温度の戻り方を動画で撮影していました。

22℃って案外冷たい!

温度の戻り方が早いほど、末端の毛細血管が正常に働いているのだそうです。

 

総合解析結果の説明と改善策の提案

クロロゲン酸飲料と新しい漢方茶

全ての測定が終わったらやっと化粧水を塗れます…。

乾燥肌のわたしにはこの時間が結構辛かった!

そして最初の個室に戻り、さっきのとは味の違う新しい漢方茶とSOFINAのビューティードリンクを飲みながら、測定結果&改善方法を教わります。

 

測定結果&改善方法については長くなるので、別の記事にしたいと思います。

 

ソフィーナIPクロロゲン酸飲料

いただいたSOFINA iPクロロゲン酸飲料100mlで380円の美容ドリンクです。

化粧品は外からのケア、美容ドリンクは中からのケアなのだとか。

 

クロロゲン酸とは植物ポリフェノールで、皮膚の下に通る血管を活性化してくれるという研究結果が出ている最近注目の成分。

ここはあくまでもレッスンの場なのでセールスは一切なく、ドリンクについては詳しい話聞けず。

404 NOT FOUND

 

正しいスキンケアレッスン&トリートメント

ソフィーナビューティパワーステーションの洗面台

先程のセルフクレンジングとは違って、今度はスタッフさんの手によるスペシャルケアを受けます。

気持ちよくて寝そうになるけど我慢!指の押す強さや動かし方を体感し、レッスンのおさらいをしました。

 

SOFINAアイテム使い放題のセルフメイク

ソフィーナビューティパワーステーションのメイクアップ一式

SOFINAアイテムをズラ~~~ッと並べられ、セルフメイクタイムです♪

もちろんスタッフさんは部屋を出ていってくれるので、いつも通りオデコにしわを寄せながら、目玉をひんむきながらメイクできます。笑

 

ずっと髪を上げてのレッスン…髪がボサボサ。

なのでヘアスタイリング剤やくるくるドライヤーまであるのはありがたい!

でも欲を言えば、コテもあったら助かったな~…。前髪はコテで作る派なので。

 

わたしの気に入ったSOFINA ESTアイテム2点

メイクアイテム使い放題、超楽しい!

パフやブラシも新品でキレイな状態です。

 

アレコレ使ってみて、使い心地と仕上がりが良かった2点だけ紹介。

ソフィーナESTクリームファンデーションエッセンスモイスト

ESTのクリームファンデーションエッセンスモイスト

伸びが良くて厚づきにならず、肌の仕上がりが綺麗です。

その後夜まで過ごしましたがファンデ崩れを起こさなかったのが印象的でした。

 

ソフィーナESTグラデーションパフチークス

ESTグラデーションパフチークス

これが1番気に入った!

チークがあんまり上手じゃないわたしが使っても、ナチュラルに血色の良い肌を演出できます。しかも、モチがいい。

今使ってるチークがなくなったら買おうかな~♪

 

メイク直しが終わったら、ビューティパワーレッスンはおしまい

ソフィーナビューティパワーレッスンのお土産たち

    1. 手書きのアドバイスが細かく書き込まれたパーソナルレッスンシートファイル
    2. レッスンに使用したSOFINA iP土台美容液30g
    3. エストザローション30ml
    4. エストエマルジョンWⅡ13g
    5. お友達紹介チケット3枚
    6. レッスンを指導してくれたスタッフさんの手書き名刺
    7. 履いていたスリッパ

…が一式になったお土産を受け取ります。

 

ちなみにスリッパについては、持ち帰るかどうか聞かれます。

「飛行機に乗る時や旅行にちょうどいいと、みなさん喜んで持って帰られます」とのことで、わたしもチャッカリもらってきちゃった。

ソフィーナビューティパワーレッスンのスリッパ

使い捨てとは思えないフカフカな質の良さ。わたしも旅行に持っていこう~!

 

専門的な肌分析にこれだけのお土産もついて3000円とは、すごくお得だと思いませんか?

 

ソフィーナEST土台美容液・化粧水・乳液

iP土台美容液は1800円、エストの化粧水で1269円、エストエマルジョンで926円。

スキンケアコスメだけで3995円分

ちょっと内心不安だった勧誘は一切なく、最後まで一流のおもてなしを受けられたので大満足です。

 

半年~1年に一度肌状態の確認に訪れる常連さんたちもいるという話にも納得。

下は20歳から上は82歳まで、通っているそうです。

 

さて、気になる肌診断結果についてはこちらにまとめました〜!

SOFINAでの肌診断測定結果を全公開!その他レッスンと改善策
こんにちは!乾燥肌が気になってSOFINA肌診断&レッスンを受けてきたつきこです。 SOFINAとのお約束...

コメント

タイトルとURLをコピーしました